Cinderella_Cat22’s diary

アラサー妊活日記📓

初めての婦人科受診。ドキドキ

妊活に行き詰まってきている今。

自分は生理が重いんじゃないかという不安と自己流のタイミング法がうまくいっていないこともあり、婦人科に行ってきました。

 

夫は乗り気じゃなく、まずは1人で行ってみて

とのことだったので1人で受診🥺

 

女性でも婦人科ってハードル高いし、一緒に来てほしいと思う方も多いと思います。

私も心細いし怖いしで…

 

でも、行ってよかったです♬

 

初診で月経困難症と不妊ってことで診てもらって、鎮痛剤は飲んで大丈夫って言ってもらえたことで安心できたし

 

子宮内膜症の否定、子宮形態も問題なしでした◎

 

今までブライダルチェックなどもしてこなかったので、スクリーニングとしてクラミジア検査と細胞診を出してくれて、ホルモンの血液検査は次にもし生理がきたらってことで。

 

直近1週間は排卵がいつかずっと気になっていて、1日おきに夫と仲良ししてました。

協力してくれてありがたい🥺✨

 

でも、排卵検査薬でもLHサージが見られず基礎体温も体温期で横一直線なので

もしかして今回は無排卵周期か?!と心配していましたが

 

卵胞チェックもしてくれました😊

21mmが一つと16〜18mmが2つ?見えました🥚

 

排卵遅れてるのか〜と心配ではありますが…

遅れるとタマゴちゃんの質が落ちるとかよく聞くし💦

 

でも排卵がいつ頃になりそうかタイミングも教えてもらえたし、月経周期から見てもこのくらいの遅れは問題ないとのことなので。

 

ただ、じつは今期私の気合いが入りすぎていて

夫にもプレッシャーがかかってしまっていたらしく、少し衝突してしまいました。

 

夫はそんなに気にしてないみたいだけど

無意識のうちに圧をかけてしまっていたのかな、私達は遠回しな言い方よりもしっかり情報共有をするほうが喧嘩にならないだろうな、とかいろいろ考えて行動していたつもりですが

 

結果として負担をかけていたということに悲しさや申し訳なさが溢れてしまって、大泣きしてしまったんです。

 

私が泣くべきではないのに…

ごめんね(´・ω・`)

 

そんなことがあったあとの婦人科受診だったので不安倍増だったのですが笑

 

妊娠を希望しているなら

今回は私だけが受診して軽くスクリーニング検査を受けたけど、ご主人の精液検査も早めにやっておくほうがいいかもね

とのことでした。

 

やっぱりそうよね〜

2人ともなにも問題なければ安心できるし、また2人で頑張ろうって思える気がする✨

 

ってことを夫に伝えたら、しぶることなく了承してくれました!

私との👶🏻がほしいという気持ちは、変わらずにいてくれているみたい☺️

 

もし指導してもらったところでタイミングとって今期もリセットしてしまったら、生理中にホルモン検査もしておきたいと言われたので

その受診のときに休みがお互いとれたら一緒に受診する予定です👍🏻