ハーフバースデー🎂
こんにちは☀️
育児してると時間経つのあっという間ですね…笑
我が家は夫も育休中なので、ワンオペママさんよりは時間に余裕があるはずなのですが💦
意外と時間いっぱいいっぱいですよ〜。
月1でワクチン+フォローアップ外来へ
片道1時間半近くかけていくのでその日は他のことはほぼなにもできず。
近所の病院なら🍼の合間に行けそうなのかもしれないけど、出かける直前に🍼だとしてもワクチン打つくらいの時間にはお腹空いてきちゃう😂
だから荷物が多いこと多いこと…笑
総合病院なので会計待ちの時間が長く、お薬もらって全て終わるのは午後になってから。私たち親も腹ペコなのでコンビニに寄って腹ごしらえ。
家に着いたら夕方近くになっていて、少しお昼寝したら👶🏻はお風呂の時間。
お風呂に入れてる間に夕飯を作り、交代でお風呂に入って〜とかしてたら1日終わる😂
忙しいけどね、毎日かわいすぎて幸せです。たまに心の余裕がなくてイラッとしちゃうこともあるけど、にこーって笑ってくれるだけで許せちゃうし、何よりも生きていてくれるだけでいいのよ🥺✨
NICUに2ヶ月お世話になって、自治体の集まりにいってもやっぱりうちの子だけ小さいし、早く産んでしまったことは悔やんでも悔やみきれない。これはずっと続くんだろうなって思う。
だけど、だからこそ👶🏻への愛情や尊さは人一倍あるんじゃないかとも思ってる。
正期産でお産した方を下げるわけではなくて、うーん、言葉選びが難しいけど伝わってほしいな…
そんな我が子もあっという間に最後半年を迎えます🎂
産まれたときは1100g程しかなかった小さなベビー。
半年で6kg近くまで大きくなりました。
首座りは生後4.5ヶ月(修正2ヶ月)頃。
今は寝返り練習中です。
離乳食は5ヶ月のフォローアップの時に"いつでも始めて大丈夫ですよ"って主治医に言ってもらえたので、5ヶ月半を過ぎた頃から始めました。
ゆっくり👶🏻のペースに合わせて進めているので、まだ離乳食ケーキとかはできないけど😂
おもちゃのプレゼントと、記念と記録でフォトを撮る予定です☺️
1歳になるのもあっという間なんだろうなぁ…
それはそれで寂しい😔けど早くお話できるようになってたくさんコミュニケーションとれたらいいな〜とか思う自分もいる😆👏🏻
次のフォローアップ外来では
採血をして貧血チェックをして、問題なければインクレミン卒業できるかも?と言われています
その次の受診では
退院後に一度、心雑音が気になると言われて心エコーをしてもらい、
身体の成長に追いついていなくて弁が閉まり切っていないせいで少し逆流が起きている状態
とのことで、生後半年を過ぎたらもう一度診てもらうことになっています
まだまだ小児科でのフォローがたくさん必要ですが、少しずつ成長してくれればそれだけで嬉しい🥺🥺
毎日頑張ってるね、ありがとう♡
#Nっ子 #早産児 #IDDM #糖尿病合併妊娠 #第一子 #男の子ベビー #ハーフバースデー #修正3ヶ月
第一子誕生〜2ヶ月NICU入院〜
こんにちは☀️
前回の記事で性別が確定しましたよ〜ってことを書いたばっかりですが
出産しました👶🏻
約3ヶ月前
30w0dで緊急帝王切開となりました。
およそ1100g 36.5cmの小さな小さなベビくんです。
経緯をお話しますと
28wの健診まではなんの問題もなく順調でした。検査値で引っかかることもなく、エコーでもベビの大きさなども問題なし。
ですが妊娠後期に入ってから浮腫みが出るようになりました。特に足。
29wになってからは足首より先の浮腫みが顕著で、今まで履いていた靴で靴擦れを起こすくらい⚡️
それでも後期だと浮腫むようになると聞いていたし、健診で問題はなかったから30wの健診時に浮腫みのことは相談しようかな〜と思っていました。
そしたら
29w6dの朝、頭痛がして目が覚めたんですね。
もともと頭痛持ちではないし頭痛で起きるなんてことなかったのでおかしいと思いました。
一応医療従事者で知識もそれなりにあり、浮腫みのこともあったので妊娠高血圧症候群を疑いました。
幸いにも祖母が高血圧持ちで血圧計が自宅にあったので借りて測定してみたら180/95くらい。
やばいと思ってすぐに旦那を起こしました。
日曜だったので私は休みですが旦那は出勤日。でも病院に行くとなったら車で1時間はかかるし、この頭痛の中運転するのは危ないと思ったから。
そしてすぐに産婦人科に電話をかけて相談。
一応入院の準備をして今から来てくださいとのこと。
まさかすぐ出産になるとは思わず、数日の入院かと思っていたので、インスリンポンプのセットは1回分だけ入れました。ペンタイプはしっかり持ってましたが…
そしてかかりつけの産婦人科へ行くと
すぐに腕からルートの確保をされて血液ガスやら生化学 血算などの採血と採尿をしました。
結果を待ちつつ点滴を入れてもらいながらドキドキでした。
日曜だったし朝早い時間だったので当直のDr.が対応してくれていましたが
点滴が終わる頃には産科の主治医が来てくれていました。休日だっただろうに呼び出されてしまったんだろうなと申し訳ない気持ちでいっぱいでした…
"こないだの健診までは問題なかったのにね…"
と先生もとても神妙な面持ちでした。
検査の結果は
尿蛋白4+
高血圧症候群と、進行が早いことで腎症も出ている。
今の状態では母体が危険、早期胎盤剥離やHELLP症候群になってしまう可能性も否めない。
妊娠によってこういった状態になってしまっているので、防ぐためには赤ちゃんをお腹から出して非妊娠時に戻すことが挙げられるけど、ここの病院ではNICUがなく34w以降の赤ちゃんでないとケアができない環境だから、近くのNICUがある病院に今から救急車で転院となります。
という説明でした。
このときの主治医の表情は忘れられません…
普段の健診のときにはにこやかで優しく温和な先生ですが、とても神妙な面持ちと緊張感のある話し方…
今思い直しても、私の状態が深刻だったんだなということがわかります。
そしてそのまま私は救急車で転院、旦那は車で後から来てくれました。
初めての病院、スタッフさんはもちろん知らない人ばかりだし私も旦那も相当不安な顔をしていたと思います。
こちらの病院の産科の先生もそれを感じていたのか、とても優しく寄り添ってくれました。
改めて入院の手続きをして
できる限りお腹で育ててあげたいけど、私の検査結果次第では帝王切開の決断になります。赤ちゃんは元気だし出してあげなきゃお腹で生きられない!ってわけではないけど、予定日までもたせるのはかなり厳しいしリスクがあるので出産日が早まるということだけは理解してほしい
という説明でした。
私自身も自分がどの程度危険な状態なのかということは理解できているし、お任せしますお願いしますといった感じでした。
夕方まで付き添ってくれていた旦那も
翌日は出勤するということで一旦帰宅。
いつどうなるかわからないから仕事中も電話はいつでも出れるようにしておく、と言ってくれました。
そして翌日の朝
採血、採尿をして結果が出た頃に産科のDr.が結果説明にきてくれました。
そして
"今日帝王切開になりました"
という告知。
驚きしかありませんでした。
早くなることは覚悟していたけどまさか翌日になるなんて思いもしていなかったので…
採血結果を見ると、腎症の進行が想像よりも早そうだということで他の合併症を引き起こしてしまう前に、という判断だったようです。
安定期に入った頃から少しずつ入院バッグは準備していたけど、お産はまだ先だからと用意はしていなかったものもあったり、なによりインスリンとセンサーは最低限しか持ってきていなかったのでこの日の朝イチで母に届けてもらう予定でした。
今日帝王切開になるということ、しかも9:30には動き始めるということを告げられ
既に病院に向かっている途中であろう母に連絡して、このあと帝王切開になるから荷物を届けにきたらそのまま待機してほしいと伝えました。
そして朝早くから仕事に行っていた旦那にも電話して事情を説明、今から来れる?と泣きそうな声で話したら"早退してすぐ行く"と言ってくれました。
旦那の声色もかなり驚いていたし
入院している病院と旦那の職場はかなり遠い。
あと1時間半しかないけど間に合うかな…と声には出さずともお互い不安でいっぱいでした。
9時半前にオペ室の準備が整い、今から入室ですっていうタイミングでギリギリ旦那が間に合って到着。
一目でも会えて本当によかった…
病院スタッフさんからはかなり冷静に見えていたみたいだけど、このとき旦那と会えずにオペ室に入っていたら確実に不安で泣いていたと思います。思い出すだけで今も泣きそう😭
そしてオペが始まり、下半身麻酔を腰に打ちました。痛かった…
オペ自体は1時間半くらいでした。
執刀医の先生やスタッフさん達の会話が聞こえるし、私自身も医療従事者なので言っていることは分かるしで少し複雑な気持ちでした。順調に進んでいたからよかったけど、もし出血が予想よりも多かったりベビーに何かあったりした時に内容が丸わかりなのって、無知よりも怖いかも…なんて思いながら会話を聞いていました。
そしてベビーをお腹から取り出す瞬間…
"ぴやぁ〜"という産声とともに我が子が誕生!
肺がまだ未熟だから産声は出ないかもしれない
という説明を受けていただけに、とても嬉しかった😭
泣いた、生きてる、無事に産まれてよかった
といろんな思いが駆け巡りました。
"元気な男の子です〜"と言いながらベビーの顔を見せてくれたスタッフさん
本来ならそのままカンガルーケアをするところですが、産声をあげたとはいえ呼吸は苦しそうで
抱っこもできぬまま
保育器の中で呼吸の補助をする処置をしてもらいました
処置が終わり、保育器の中で口に管を通してもらった状態の我が子を横に連れてきてもらって
ほんの少し面会できたけどすぐにNICUへと運ばれていきました
オペ室を出たところで待機していた旦那と母も少しだけベビーと対面
写真を撮らせてもらえたようで、あとから私も見せてもらいました
約1100gの小さな赤ちゃん
頑張ったね、ありがとう、ごめんね
いろんな思いが駆け巡りました
高血圧と腎症まで進みましたが、早めに気づけたことで赤ちゃんには大きな影響はなく、
私の体の事情で早く産んでしまったことに対して自責の念に駆られるばかりでした
旦那には精神面でかなり支えられて、入院中は泣かずに前向きな気持ちで過ごすことができたのが大きかったかな
長くなってしまったので
いったん出産の話はここまでとします
現在は生後3ヶ月を迎え、お家での育児が始まっていますが、またおいおい更新していきますね☺️
#未熟児 #超低出生体重児 #出産レポ #妊娠高血圧症候群 #早産 #早発型重症妊娠高血圧腎症 #第一子 #男の子ベビー #NICU #1型糖尿病 #糖尿病合併妊娠
ベビたん性別確定!

また気づいたら2ヶ月も更新してなかった。笑
安定期に入って最初の頃は
雨の日になるとつわりがぶり返したりしてしんどかったし、梅雨の時期だったからよけいに体調優れない日もあったけど
気づいたらつわりはなくなっていて
お腹もしっかり目立ってきた☺️
最近では職場でもお腹に気づいて"いつ産まれるの〜?"って声かけてくれる方がいたり
休憩室でよく一緒になるおじちゃんはいつも気にかけてくれる!
エアコンの温度大丈夫か〜?って毎回確認してくれるのもありがたすぎて🥺
8月末の台風の時は電車が数日止まっちゃって。
初日はお休みもらったけど何日も休んで仕事に穴あけるわけにもいかないから、車で通勤してました。片道40km😂
しかも通勤ラッシュにはまったら1時間半とかかかるの意外とキツかった〜…
旦那にも両親にも心配されてたけど、満員電車でもみくちゃになったり、電車に乗ってから停電になって缶詰状態になったりするよりは全然よかったかなって!
そしてついに妊娠8ヶ月に突入✨
後期に入るなんて早いな〜会えるまであっという間なのかな〜なんて思いながら、旦那と休日が合う日にはベビー用品を買いに行ったりレンタルするものを決めたりしています♪
さらに、24wの検診のときにベビたんの性別が確定しまして👶🏻

男の子でした♡
勘では女の子な気がするな〜と思っていたのでびっくりしつつも、性別がどちらでも元気に産まれてくれたら良いと夫婦で話していたので☺️
昨日の28w検診ではベビたんは1185g相当!
1000g突破しました👏🏻✨
ここからさらに3倍近くになるなんて想像しがたい…笑
まだ元気に仕事してるけど、あと1ヶ月と少しで産休に入るっていうのも実感ないな〜
ただ、妊娠後期に入ったらお腹の張る回数が増えました
特に仕事が忙しい時とか、階段登ったりした時が多いかな?身体に負荷がかかると張りやすいのかも?
無理はしちゃダメだよって旦那くんにも念を押されてる🥺
旦那くん、まだパパになる実感はないと言いながらも毎日体調気にしてくれるし、お腹撫でながらベビのこと話したりして、実感はないにしても楽しみにしてくれてる気持ちは同じなんだな〜としみじみ🤍
また更新します!
#タイミング法 #妊娠後期 #糖尿病合併妊娠 #T1DM #インスリンポンプ #妊活夫婦
安定期に入りました👶🏻
早いもので、今日から安定期を迎えます。
胎盤が完成したというだけで、体調などは安定するとは言い切れないので今まで通り無理なく生活していきたいところ🥺
とはいえ梅雨も明けていないのに35℃を超える猛暑日が続きます☀️
水分補給は今まで以上に気をつけたいです。
さらにコロナ患者数も増えていて、溶連菌感染症や手足口病などさまざまな感染症が流行している中、免疫力が低下している妊婦には不安が付き纏いますね…
職場でもスタッフが感染してしまって急遽お休みになり、人手が足りず休日変更や休日出勤になったりと多少無理はせざるを得ない状況でもあります。
つわりに関しては、10〜13週頃がピークで気持ち悪さ・吐き気と倦怠感が毎日襲ってきましたが
現在は過ごしやすい日が増えてきました。
それでも夕方帰宅してからは疲れが溜まってしまってぐったりすることも多いです
最近ではお腹が少し出てきたので、暑さもあって薄着でいると妊婦であることが見てわかるようにもなってきました。
早くから妊娠したことを伝えていた知り合いには、赤ちゃん育ってきたね!と言ってもらえることも増えて、嬉しい気持ちでいっぱいです☺️✨
早ければ次の健診以降で性別が分かるかもしれないし、そろそろ胎動が分かるようになるかも?
夫も楽しみにしているし、もちろん私も楽しみで仕方ありません🌈
#安定期 #妊娠16w #初マタ #糖尿病合併妊娠 #T1DM #妊娠中期
初回採血の結果で呼び出し食らった
このあいだ、お産をする病院へ紹介状持って行って初めての妊婦健診を受けました。
べびたんは順調👶🏻
大きさも11週相当だし元気に手足動かしてるのが見えてかわいかった♪
が、しかし
診察やら内診やらすべて終わらせて、最後に採血して帰ってね〜ってことで採血室へ。
このところ食後の血糖コントロールがうまくいかず、1型糖尿病の主治医は2型が専門だしポンプのことはわかりませんって感じだからどう対処してよいのかわからず
試行錯誤しながらこまめに補正打ちしている状態ですが
採血時は食後3時間くらいで、最近だとピークで血糖値が上がっているタイミング
ポンプでも250近くになっていたところでした
上がり始めると↑が3つついて爆上がりまっしぐら。それがわかってるからこまめに追加打ちするも下がらず、追加打ちを繰り返し。
どこかのタイミングで一気に効き始めて今度は低血糖…を繰り返しているのが良くないのはわかってるけど対処法がわからない。
お産をする産婦人科でも、内分泌科と連携とりたいから紹介状書いてもらって来てねと言われたので、次の受診日に合わせて紹介状をもらう予定でした。
でもまぁ初回の採血で、いくらDM待ちとはいえ妊婦が250は高すぎるとカンファレンスでも取り上げられたのか
来週中に内分泌科受診してくださいと呼び出されました…
そこでポンプの設定やら普段の生活でできることとかいろいろ聞けたらいいな、とは思ってる
ただ、その病院まで片道1時間はかかるので💦
自分で運転して行くってこともできなくはないけど夫が心配する
途中で何かあったら心配だからって妊婦健診は夫と休みを合わせて毎回一緒に行くことにしています。
でも今回は急な呼び出しだから夫は休みを取れず(´ . .̫ . `)
車だと心配するだろうし、電車とバス乗り継いで行こうかなって話したら今度は母に心配された笑
そのほうが時間かかるし疲れるでしょって(´・ω・`;)
その日は当直で夕方からの勤務だから午前に行くなら車出すよと言ってくれたので、甘えることにしました😮💨
母には申し訳ないけど
これで誰にも心配かけずに通院行けそう(/・ω・)/
そして明日から12週目に入ります。
こないだの妊婦健診のときに、採血してくれた看護師さんが"このままつわりもおさまりそうな雰囲気だよね、軽くてよかったね!"って言ってくれて
本当にそうなら嬉しいなぁ
と思っていたんですが…
11週目ラストの今日、ついに嘔吐してしまいました…
突然の吐き気で驚く間もなくって感じだった
ちょうどお昼前だったんだけど食欲もなくて、スープとミニトマトだけ食べて買い物に出ました
歩くのもけっこうしんどかったのでベンチを見つけては少し休憩しながらを繰り返して
必要なものを買ってあとは帰るだけってなる頃に50を下回る低血糖になってしまい、目の前真っ白でぼやぼやしちゃってフラフラでした
さすがに倒れはしなかったけど、そのまま運転するわけにもいかず胃に負担をかけず血糖が上がりそうで食べられそうなものを買って車に戻って補食
70を超えたのを確認してから運転して帰りましたが、途中の眠気がすごかった…(´・ω・`;)
たった15〜20分の距離だし
早く帰りたい気持ちはあるけどスピード上げるのは事故のリスクも考えると怖いし
気づくと法定速度ギリギリの速さでのろのろ走っていたので、若干の渋滞を作ってました、ごめんなさい🙇♀️
帰宅してすぐベッドに横になって寝ました
1時間半くらいお昼寝をしたら体調もだいぶ良くなった
夕飯を作るにも、やっぱり胃に負担はかけたくなかったので他の家族とは別に自分の分だけお粥を作ったりしながら、夕ご飯はしっかり食べることができました
これからつわりが重くなることってあるのかな?
明日からの仕事行けるかな?今は少し立て込んでる時期だからあまり迷惑かけたくない、でも無理はしちゃいけない、夫にもかなり心配かけちゃってる
妊娠してから、つわりの辛さよりもメンタルのコントロールが難しくて
いろいろ考え込むようになったなぁ
ネガティブになることが増えた
あと1ヶ月で安定期
安定期は安定期じゃないとも聞くけど、初期の不安定さはなくなると信じて、とりあえず1ヶ月頑張ろうと思います!
#つわり #妊娠11週 #T1DM #糖尿病合併妊娠 #妊娠初期
妊婦の体調ジェットコースター🎢
こんにちは〜☀️
おそらく現在8w目です。
なにが、とは言い切れないけど気だるさがあって、たまに急に気持ち悪くなる(´・ω・`;)
吐き気はないんだけど気持ちわるい🥺
家に帰ってきたときは割と元気だったのにしばらく経ったら急にしんどくなってぐったりしてたり。
お風呂から出たら疲れがとれてるはずなのに逆に身体が重かったり😂
気分にムラがありすぎてしんどいね💦
世の中のママ達はみんなこんなしんどさを乗り越えたんだな〜って。
尊敬すぎる。
身体を冷やさないようにと思ってカーディガン羽織ってたら汗ばむくらい暑くなって、脱いだら脱いだで突然寒気がするほど寒くなったり。
温度調整できなくて難しい🥺
夫にも今のところこんな体調だよ〜
っていうのを共有しつつ、体調よりも気持ちにムラがあるから迷惑かけると思うということを伝えました。
メンタル面は男性にとってはかなり難しい問題だと思うんだよね。
特にうちの夫は気の利いた言葉とかかけるの苦手だからなおさら笑
だから、ほしい言葉を言ってほしいんじゃなくて言ってほしくない言葉を伝えることにします。
言われたくないことを言われるとついカッとなって、"じゃあ代わってよ!"と言ってしまいそうなので…
立ちくらみがしたりぐったりしてたり、さっきまで元気だったのに突然しんどいと言い始めたり。
変化がありすぎて自分でも戸惑っているくらいだから、夫は余計にどうしたらいいのかわからないと思う。
それでも、毎日仕事に行くときに
"無理しちゃだめだよ。少しでもしんどかったら休ませてもらいなよ。"
って言ってくれるから優しい🥺✨
この声掛けをしてくれるだけでも私は嬉しくて。
毎日22時には就寝、何度か目が覚めつつ朝4〜5時に起床。おばあちゃんみたいな生活してる笑
洗濯物も畳まなきゃだけど、早く布団に入りたい気持ちが強すぎて溜まってしまう。ごめんね。
出勤日は帰ってきてから最低限のことしかできないからと思って休みの日に片付けとかしようと思っても
休みだと思うと気がゆるむのか、身体が重くてだるくてなんだか気持ち悪くて
結局横になってる時間ばかり…
夫も責めたりすることはないし、無理しないでと言ってくれるけど申し訳なさは消えないんだよなぁ
次の受診日は4日後。
そこで経過が順調なら出産予定日が確定してそのまま分娩する病院に紹介状を書いてもらう。
成長を見れるのは毎回嬉しい☺️
実感はなくてもお腹の中で頑張ってるんだな〜
ただ、分娩する病院は家から1時間半くらいかかる距離。
夫も健診一緒に行くし車を出してくれるって言ってくれてるけど、長時間の車移動が少し心配ではある。
早めに出発して休憩しながらって感じになるかも🥺夫にもたくさん迷惑負担をかけるけど、2人の赤ちゃんを元気に産めるように支えあっていきたいな🎵
2回目の受診日🏥👶🏻
数日前ですが、胎嚢確認から2週間経って2回目の受診日でした🏥
心拍が確認できるまでは流産の確率も高いので不安なまま2週間を過ごしました…
この間につわりとまではいかないけど
朝起きたときの胃のムカムカ、易疲労感、倦怠感は増しています💦
だからベビたんは育ってくれていると信じるようにしていました♪
そしてエコーで診てもらい
"順調に育ってるね〜"
と言ってもらえました、よかった🥺✨
もやもやとした胎芽と、卵黄嚢もはっきり見えましたよ〜🌈
そして、心拍確認は…
私の通っているクリニックでは、内診台からはエコーが見えない配置だったので、音を聞かせてくれました!👏🏻
音で聞くと急に実感が湧いて
え、すごい、よかった〜🥺と思わず声に出ました笑
次回はまた2週間後に受診。
2回目の心拍確認とべびたんの成長を確認できたら妊娠届をもらって母子手帳をもらいに行く手順の案内をしてもらいます。
そしてクリニックでは分娩はやっていないので、このタイミングで紹介状を書いてくれるとのこと。
私は糖尿病合併妊娠になるので
県内の大きな総合病院でと決めていたのでそこに紹介状を書いてもらう予定です🗓️
頑張ってすくすく育ってねぇ〜〜🙏✨
そして、この受診日から数日後が母の日だったので、両親にサプライズ報告をしました。
ネットで"おなかに赤ちゃんがいます"って描かれたアイシングクッキーを購入していたのでそれを開けてもらってから、エコーと報告メッセージを書いたカードを渡す、という感じで✨



開けてすぐには気づかなかったけど、よく見てみたら…って感じで驚いていました☺️🌈
👱🏻♀️"えー!ほんとに〜?嬉しいっ!!"
と言って心から喜んでもらえているのがわかって、私もすごく嬉しかった✨
その場に父もいましたが、サプライズに慣れていない父は反応薄かったね笑
初孫、楽しみにしててね☺️🌈
まずは次の受診で成長確認できて母子手帳をもらうのが第一歩!
まだまだ壁はたくさんある。頑張ろうね♪
#心拍確認 #第一子 #1人目妊娠 #初マタ #1型糖尿病 #糖尿病合併妊娠 #血糖コントロール #両親にサプライズ #妊娠報告