Cinderella_Cat22’s diary

アラサー妊活日記📓

産婦人科受診日〜胎嚢、心拍確認なるか?〜

先週、市販の検査薬で陽性を確認し、まだ早いとは思いつつもGWに入ってしまうため、正常な妊娠かどうか胎嚢の確認だけでもしておきたいと思い、まだ5週目に入ったばかりかなとは思いますが、産婦人科を受診しました☺️

 

もったいぶっても仕方がないので、結果から先にお伝えしますね!

 

 

↓↓↓

 

子宮内に胎嚢確認ができました!!

 

よかったぁ😮‍💨

妊活歴1年、待望の妊娠で子宮外だったらどうしようとずっと不安だったので…

 

可能性としては全妊娠の1%程度なのでかなり低い確率ではあると思いますが、なにせ1歳の時に10万人に1人の確率の病気を発症しているので。

 

1000倍じゃん、と思うとかなり可能性としては高く感じてしまいました🥺

でもちゃんと子宮内に着床してくれていてよかった✨

 

胎嚢もまだ8mmと小さく、卵黄嚢や胎芽もまだ見えないしもちろん心拍も確認はできませんでした😂

 

やっぱりそうだよねぇ笑

 

確定ではないけど妊娠していることは間違いないから、妊婦だって自覚持って生活してくださいねと言われました。

 

そして2週間後にまた受診することに🏥

 

心拍確認ができないと順調な経過とは言えず、妊娠確定とも言えないため"おめでとう"の言葉は先生からもありませんでした。

 

初期は本当にどうなるかわからないから、心拍の壁を越えるまでは私も油断できません🥺

 

控室で待機していた夫にもそのことを伝え、また送り迎えをしてくれるというのでありがたい限りです。

 

次は心拍が確認できたらいいな♪

そうすればある程度は流産の可能性は低くなるっていうし。

 

心配性なあまり、悪い想像ばかりしてしまいます💦

 

夫と2人で妊活頑張ってたからよけいに。

待ち望んで授かった命、ちゃんと育ててあげたいし強く生きてほしいと思います☺️

 

夫も、いつも通りに見えるけど実はかなり喜んでると思う。

 

まだ経過が順調とも言い切れていないのに

性別はどっちかな?ってワクワクしているし、もし双子だったらどうする?ってこれまた可能性の低い話をるんるんしながら言ってくるんだから😚✨

 

第一子を授かっただけでも嬉しい、その気持ちはお互い変わらない。

 

でも双子か〜

旦那の父方の親戚に双子がいるし、可能性はゼロではなさそうよね〜🤭

 

今回のエコーでは胎嚢一つだったし、1人だと思うよ〜と言いつつも

 

リスクが大きいことも、大変だってこともわかってはいますが、実は昔から双子を産んで育てることに憧れがあった私。

 

妊活が大変だったぶん、単胎だとしてももちろん残念な気持ちなんてない。

 

次の受診日が早くこないかとそわそわしています🌈✨

 

#1人目妊活 #胎嚢確認 #妊娠初期 #産婦人科 #エコー #心拍確認 #1型糖尿病 #糖尿病合併妊娠