Cinderella_Cat22’s diary

アラサー妊活日記📓

2024年3月度~排卵まで~グラフ・画像有~

LHテスト】

D11〜17朝 陰性(ー)

D17夜   陽性(+):ctl線より濃い

D18〜19夜 陽性(+):ctl線より濃いor同等

D20朝夜  陰性(ー)

 

f:id:Cinderella_Cat22:20240402204957j:image

 

f:id:Cinderella_Cat22:20240402205000j:image

 

海外製と日本製で分かれているのは

ストックを切らしていて日本製(ドゥーテスト)を買いたくても、仕事が終わる時間の都合で薬局に薬剤師さんが不在だったから(´・ω・`;)

 

間に合わないと気づいた時点でネットで海外製を注文、5日で届きました。

 

載せてないけど、同時に海外製と日本製で比較したりもしました。だいたい同じ反応になったのでわかりやすく前半は海外製、後半は日本製で統一してます。

 

ハートマークは仲良しした目印🤍

排卵期はほぼ1日おきにタイミングがとれました!

 

 

排卵検査薬 考察】

〜ドゥーテストの説明書によると〜

『初めて陽性になった日か、その翌日が最も妊娠しやすい時期(排卵日)です。』

とのことなので、その通りの解釈をすると

初めて陽性になったのはD17の夜なので

D17夜〜D19夜までが排卵予測範囲かな?

 

 

産婦人科エコーでの判定】

D17に受診。

現時点で卵胞は21mmのものと16〜18mmのものがある。

Dr.判定はD19〜20あたりで排卵しそうとのこと。

 

このときD19にタイミングとるといいかな〜、と指示がありました🙋‍♀️

 

 

基礎体温から】

びっくりするくらい安定している低温期😂

平均:36.52℃

陥落日は今回はなし。

 

f:id:Cinderella_Cat22:20240406140602j:image

 

体温だけを見るとD22〜高温期っぽい。

先月は排卵翌日には体温が上昇し始めて3日で上がりきったのですが、今回はなかなか上がらず横ばいが続きました。

 

調べるといろんな情報がありますが

排卵から3日以内に上がるのが通常だという人もいれば、5日以内なら大丈夫という人もいます。

 

私は今回は時間がかかったということなのかなって思います🧐

基礎体温は参考にしかならないとも言うしな〜とあまり気にしないようにすることにします。

 

 

【結果として】

総合的に見て排卵日はD19〜20かな?と。

となるとタイミングとしては良かったのでは✨

 

ただ排卵が遅れたこと、体温上昇に時間がかかったことを考えると、今期はあまり期待できないかもな〜と後ろ向きな考えになっています🥺

 

生理予定日も、高温期を排卵日と思われる日の翌日から数えるのか、実際に体温が上がってきた日から数えるのかわからないのでなんとも言えず💦

 

アプリ上では4/16となっていますが

ズレるかもしれないな〜

 

自分のからだでも毎周期同じとは限らないってことを実感しました🥺