Cinderella_Cat22’s diary

アラサー妊活日記📓

最新のインスリンポンプに挑戦‼︎

こんばんは🌙

 

昨日言っていた通り、紹介状を持って相談しに行ってきました。

 

やはり経験のある先生は違いますね。

"妊娠希望でSAP導入希望"と紹介状に記載してくれてありましたが、すぐに現在使用しているポンプの設定状況を確認してくれました。

 

私の主治医は2型を主に診ているため、ポンプに関しては詳しくありません。

なのでSNSで同じ病気の方と情報交換をしたり、今回お世話になる先生に直接お会いした時にいろいろ聞いたりして自分で知識をつけてきました。

 

ですが、自分で使いこなせる機能には限りがあるのも確か。いつも同じ機能しか使っていないので、手付かずの設定もあったりします。

 

そのあたりも一つ一つ確認をして、ここはこうした方が使いやすいよ〜とか、生活習慣なども確認しながらポンプの基礎設定を見てくれました。

 

そして、SAP導入をしたいと伝えたところ

"2週間後にさらにバージョンアップした新しいポンプが出るの聞いたことある?"と言われ

 

"え‼︎知らないです‼︎なにそれ!"

ってなりました🤗

 

現在使われているSAPは

・24時間持続注入

CGMと連動

低血糖になると自動で注入停止

・復活してきたら自動で再開

 

新しくなるポンプはこれに加えて

・基礎インスリンのAI化

があるそうです。

 

あらかじめ設定している基礎インスリンがあって

それをベースにCGMと連動して血糖値を把握。

 

血糖値が上がってきたらインスリン量も増加、血糖値が下がってきたらインスリン量も減量してくれるそう😳

 

ほぼ人工膵臓じゃん‼︎って驚きました。。。

 

ごはんを食べたらその分はボーラスで追加打ち必須なので、カーボカウントや食べ物による血糖値の変化はきちんと勉強しなければいけませんが。

 

まずはこの2週間でボーラスの調整がうまくできるようになるための勉強をしようと思います!

 

 

ちなみに金額に関しては、現在のSAPとほぼ変わりないそうです。これ聞いたらもう最新のにする!って即決でした🥺

 

普段とは違って妊活、妊娠後のことを考えたら、この新しい機能はありがたい。

仕事しながらだと、職業柄なかなか微調整しにくいのもあり、とても助かります!

 

 

2月2日に、最新ポンプの導入をしてもらう予定なので、その時にはまた記事にしていろんな情報共有できたらと思います✨

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

また次の記事で👐🏻