Cinderella_Cat22’s diary

アラサー妊活日記📓

SAP導入⭐︎

しばらく間があいてしまいました(´・ω・`;)

 

受診日を迎え、最新のインスリンポンプに変えてきました✨✨

 

今までのポンプと違う点ですが

私は今までは"ミニメド640G"を使用していました。

今回"770G"に変更👏🏻

 

640Gでは、センサーを付けないタイプだったので

リブレとの併用で血糖管理をしていましたが

 

770GでCGMのセンサーと連動させることで、ポンプの表示画面にリアルタイムで血糖値が表示されます(´⊙ω⊙`)

 

これ自体はけっこう前から出ているものなので、知っている方も多いかな?

 

ただ、640Gを今まで使用し続けていたのは、費用面が気になったからで…

 

640Gとリブレの併用の場合、私はだいたい月2万くらいでした。

 

SAPと呼ばれる、CGMと連動させるポンプになると月3万くらいだと聞いていたので、リブレと併用すればうまくコントロールもできるかな、と思って。

 

 

しかし妊娠を考えると自分の経験と知識だけでは不安になったのでSAPにすることを決意!

 

で、前回770Gのことを主治医に教えてもらいました。

 

 

今までのSAPにプラスされた機能、それは…

 

基礎インスリンの自動モード😳😳😳

 

 

自動モードでは、目標血糖値を120mg/dl(変更不可)として、そのときの血糖値に応じて基礎インスリン量を調整してくれるんです!

 

ポンプ利用者はわかると思いますが、自分で設定した基礎レートをベースに調整してくれます✨

 

 

基礎インスリンのAI化…

医療は進んでいるんだなぁ、と実感します🥺

 

 

仕事中に補食ができない

低血糖になってから自分でポンプを止めるのでは遅い

微調整したいけど自分で設定するのは少し怖い

血糖コントロール上手になりたいけど難しい

 

 

そう思っている私にはぴったり♫

 

妊活に向けて頑張ろうと思っている時期にちょうど発売されるなんて、タイミングも素晴らしい😉

 

今日は技師さんが一緒にセンサー着けるのを見届けてくれたり、設定もやってくれたりしたけど、次からは自分でやらないといけない。

 

 

難しい操作ではないけど、初めてのことってやっぱり緊張する⚡️

 

 

明日からまたいつも通りの生活をしてみて、

オート機能がはじまるのは明明後日からかな?

 

 

それ以降でまた投稿します😊

 

いろいろ試してみて、次の受診で先生に報告したいし、ここでも共有したいと思います🌷

 

 

ではまた🤗